新着情報

JAあさか野青年部設立

2017年01月04日(水)

トピックス 青年部 

平成28年12月5日(月)、新座市内ベルセゾンにおいて、JAあさか野青年部の設立総会を開催しました。
 

設立総会は池田稔組合長が議長を務め、青年部設立に関する議案はすべて拍手をもって可決承認となりました。
同部会は管内50歳未満の農業後継者を中心に更なる地域農業の発展を目指して部会員36名でスタートしました。

設立記念式典において、池田稔組合長は「青年部の発足は、今後の農協運営に際し、若い人の力が不可欠であり、是非JAにご協力いただきたい」と挨拶しました。

来賓のJA中央会・連合会の若林龍司会長よりご祝辞を賜りました。

初代部長に就任した金子直哉氏は「社会的、世界的にも、混迷の時代であり、農業業界においても同様に改革が求められています。向かい風の中の立ち上げではありますが、お互いの若い力を合わせてしっかりとした結果が出せるような青年部を作っていきたい」と意気込みを語りました。

 

全国農協青年組織協議会 飯野芳彦副会長による講演が「農業協同組合とは?青年部とは?~実践と活用、その先~」と題して行われました。「JA青年部の意義と役割は、 地域社会への貢献、 政策提言、 JAへの参画、 相互研鑽、 次世代の育成です。若手農業者がこれからの農業、JAを牽引しなければなりません。そのためには、一人でも多くの青年部出身者がJA経営に参画して、リーダーとなったものを皆で支え各々ができることを精一杯やることが大切です」と熱演いただきました。皆、メモを取りながら真剣に傍聴しました。

JAあさか野青年部新役員を紹介します。

左上から

監事 小寺和矢氏  監事 清水一敏氏  会計 大澤和広氏  会計 本多隆弘氏

朝霞地区       志木地区       新座地区              和光地区

副部長 細沼幸市氏  副部長 神杉誠氏  部長 金子直哉氏  副部長 加藤博明氏

新座地区        朝霞地区     志木地区       和光地区

今後の予定として、平成29年3月に視察研修旅行を予定しています

お問い合せ JAあさか野 指導経済部経済課 ☎048—479—1011

ページの先頭へ